せしこの足跡

メディカルアロマ・手作り石けん・漢方の学びの足跡を日常の呟きとともに

恋する石けん入門コース

f:id:seshiconoashioto:20210131002146j:image
手作り石けんに興味を持ちはじめたころ、手頃に作れるオイルミックスや、定番のマルセイユ石けんばかり作ってました。

 

というのも、当時はアロマインストラクターの試験勉強で精一杯すぎて、石けん作りにかけられる時間というか、心の余裕が無さすぎました。

 

自分、不器用ですから。

今でも心と時間に余裕が無いと作れません。

 

その反動でしょうか?試験から開放されてからは、目に留まった1DAYレッスンなどに狂ったように次々と参加してみました。(今思うと、かなり異常なペースで引きますね…)

 

レッスンは楽しいし、出来上がる石けんも美しく使い心地も最高なのですが、なんとなく背伸びしすぎかな?と自分自身に問いかけたくなる瞬間もありました。

 

そんなモヤモヤもあり、独学だった基礎をしっかりと習いたいと思い、「恋する石けん入門コース」の扉を叩いたのが一年前のことでした。

 

コロナ禍もあって、半年の予定が1年がかりの卒業となりましたが、わたしにはこれくらいのペースでの受講が結果的にちょうど良かったです。

 

卒業制作の詳細は次に書くとして、入門コースのダイジェストをこちらに記録用として残しておきます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Rie (@seshicoo)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Rie (@seshicoo)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Rie (@seshicoo)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Rie (@seshicoo)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Rie (@seshicoo)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Rie (@seshicoo)